Piano Duo Crewir(旧Nao&Yoshiaki)オフィシャルブログ

Piano Duo Crewir(旧Nao&Yoshiaki)iのオフィシャルブログです。演奏活動や思ったことを気ままに発信します!

私たちがピアノデュオを始めた理由

こんにちは!Piano Duo Nao & Yoshiakiです!

 

大学の試験が1月末に無事に(?)終わり、試験勉強で四苦八苦していた時期から脱出しました!ピアノ必死にやろう…!

というわけで練習の合間に少しだけ滞ってしまっていたブログを書いています☺️

 

それで、今回は私たちのデュオ結成に至るまでの経緯を書きます。私たちのデュオの生い立ち…みたいな感じです!

 

出会いは小学生の頃

 

私たちが初めて出会ったのは、小学生の頃でした。ヤマハのマスタークラス演奏研究コースというところでピアニストを目指して切磋琢磨しながら頑張っていました。当時は小学生なりにたくさんの曲をこなし、毎日遊ぶことなくピアノ漬けの日々を送っていました。

 

毎日必死であった中学時代

 

そして中学では同じ門下に通い、二人とも音高 音大を目指し、毎日ピアノに明け暮れる日々を過ごしていました。毎回身の引き締まるレッスンで、自分の弱点を嫌でも感じてしまうため直したい直したいと思い試行錯誤しながら必死に練習していました。この頃の努力があるからこそ、今も勉強と両立させてピアノを続けることができていると個人的に思います。中学2年生の時には、2人とも挑戦した全日本学生音楽コンクールで共に東京大会予選を通過することができ、努力がきちんと結果にあらわれ大変嬉しかったです。その後、二人とも苦渋の選択で進路を普通科に変更するわけですが、、、、、。
高校時代、まだ心の奥に音大の選択肢を残したままピアノそして勉強に取り組みました。

 

このようにして将来ピアニストを目指して日々ピアノに向かい合う日々を送っていた私たちですが、その頃はしっかりと対面で話した事はなかったです。(先生のご自宅で他の何人かの生徒と昼食を食べたりしましたが)

 

大学入学で再会

 

高校3年間それなりに勉強して(?)、お互いが慶應義塾大学理工学部に進学、そこで再会しました。

お互いの進路を全く知らなかったので、とても驚きました。大学だけでなく、学部とサークルまで一緒だったので…!

 

サークルの定期演奏会で二台ピアノでラフマニノフピアノ協奏曲第2番全楽章を2人で弾き、そこでデュオに目覚めました。そして一緒にデュオをしよう!となりました。

 

f:id:PianoDuoNaoandYoshiaki:20200207190732j:image

慶應ピアノソサィエティーYoutubeより

(動画→https://m.youtube.com/watch?v=nnEeR8I43gQ )

 

これが私たちの簡単なデュオ結成の経緯です!

プロフィールをちょっとだけ詳しく、ざっくり書いてみました。ちょっと詳しく書くだけでピアノに関する色々な思い出を振り返って、懐かしいなって思います…!

 

懐かしがっているどころじゃない!そろそろ休憩を終えて練習してきます💨

 

Piano Duo Nao & Yoshiaki

金村奈緒