Piano Duo Crewir(旧Nao&Yoshiaki)オフィシャルブログ

Piano Duo Crewir(旧Nao&Yoshiaki)iのオフィシャルブログです。演奏活動や思ったことを気ままに発信します!

2021年の振り返り

大学4年ということもあり、今まさに卒論に追われ、気づけば今日は大晦日ですね 今年は入賞者コンサートでの演奏や、コンチェルトの機会もいただけたりと充実した1年でした。2021年、ありがとうございました✨皆様素敵なお正月を迎えられますよう... 来年も早…

2021ピアノデュオドゥオール デュオセミナー@彩の国さいたま芸術劇場音楽ホール🎹🎹

久しぶりのブログ投稿となってしまいました気づけば夏も終わりに差し掛かっていますね 先週、8月25日から8月28日まで、彩の国さいたま芸術劇場音楽ホールにて、昨年に引き続きドゥオール先生のデュオセミナーを受講しておりました! ↑彩の国さいたま芸術劇場…

グランディール音楽コンクール

こんにちは。気がつけば明日から新学期です。驚きです 一昨日は日暮里サニーホールにて第1回グランディール音楽コンクールの全国大会があり、連弾C部門で金賞をいただきました! 連弾は(2台ピアノもですが)まだまだ高めるところがあると2人で感じているので…

第22回国際ピアノデュオコンクール

SNSに必死でブログの存在を忘れていました。すみません。 先週末に国際ピアノデュオ協会主催の国際ピアノデュオコンクールの演奏部門に参加し、 ・大賞(グランプリ) ・スタインウェイ賞 ・審査員特別賞 の3つの賞をいただきました。このような賞を頂くことが…

リサイタル終演😊

こんばんは。金村です 昨日は私たちのリサイタルでした!ご来場下さった皆様ありがとうございました! 客席の皆様と、ホールの木の温かさを感じながら、音楽そして響きを共有することができて、私たちにとっても良い時間となりました。これからもデュオとし…

進捗報告&リサイタル2日前のお知らせ

こんにちは。Piano Duo Crewirの佐藤です。 1ヶ月前に最新の投稿後に長らくブログ更新が出来ずにいました。申し訳ございません。 さて、私たちが今どのように過ごしているのかといいますと... やはりピアノデュオの練習ですね とはいっても何時間もデュオの…

2021/2/21リサイタル曲解説シリーズVol.4

年を跨いでしまいましたが、リサイタル曲解説シリーズ続編です! このシリーズももう4回目ということで、どんどん解説していこうと思います! 今回解説する曲目は、 三善晃:唱歌の四季 です!今回のプログラムの唯一の邦人作曲家の曲で、お馴染みの唱歌の2…

2021年!

あけましておめでとうございます! という時期にブログを書くことを失念しておりました… 今年も新年早々から今も練習に練習と積み重ねています。 ↑新年最初の練習の時の写真です 今年もデュオとしてたくさんのことを学び、挑戦していきたいと思います。デュ…

今年の振り返り

こんにちはPiano Duo Crewirの金村です! あっという間に2020年も大晦日になってしまいましたね 今年はコロナで振り回され、色々あった年でしたが、私たちにとってとても実りのある年でした デュオとして幾つかのコンクールに参加して周りから刺激を受けたり…

もうすぐクリスマスですね ♪(2021/2/21リサイタル曲解説シリーズVol.3)

こんにちは 私としては久しぶりに投稿します、佐藤です。 すっかり真冬並みの寒さで、練習で手の小指パキパキ 練習ではかじかんで弾きにくくなってきました...。 外気に曝された指はいきなり動かさずに、部屋の中で暖まってから演奏した方が良さそうです そ…

2021/2/21リサイタル曲解説シリーズVol.2

こんにちは。金村です! 今回はリサイタル曲解説シリーズVol.2ということで、 ジョリヴェ:ホピ族の蛇踊り の解説編その②として、前回の続きからこの曲そのものの解説をしていきます この曲のタイトルには、とてもとても強烈なインパクトを持つ方が多いと思…

ドゥオール先生のコンサート

こんにちは金村です! だんだんと寒くなってきて、すっかり厚着+セーターの生活になりましたね❄️気づけば12月、もう2020年も終わろうとしていますね 先週末の12月6日(日)にドゥオール先生のコンサートへ聴きに行ってきました!大森にある山王オーディアムが…

2021/2/21リサイタル曲解説シリーズVol.1

こんにちは!Piano Duo Crewirの金村です! リサイタル中に多くを語れず、プログラムも膨大な量になるとお伝えしたいことが伝わらないという事情から、少しずつブログで曲目解説をしていくシリーズをぼちぼちと書いていきます✨ 今回は ジョリヴェ:ホピ族の蛇…

夏のドゥオール先生のデュオセミナーの写真

先日、ドゥオール先生のデュオセミナーで写真を撮って下さったカメラマンの関沼正幸さんからその時のお写真をたくさん送っていただきました☺️ いい写真ばかりで、何度も何度もじっくり見てはセミナーを思い出しています💕 来年のセミナーが今から楽しみです♪

Youtubeの更新!

9月6日のリサイタルから、プログラムの一部曲目をYouTubeにアップロードしています! デュカス:魔法使いの弟子 https://m.youtube.com/watch?v=-qI5nV8X0NI ラヴェル:ラ・ヴァルス https://m.youtube.com/watch?v=DjANn6bTs-8&t=30s 是非是非ご視聴下さい😊

リサイタルの告知

TwitterやInstagramでは既に告知していましたが…(すみません) 年が明けた後の2月に、リサイタルを開催することになりました! 詳細は以下の通りです! Piano Duo Crewir Recital 〜ピアノデュオ作品と共に巡る世界〜 【日時】 2021年2月21日(日) 15:00開場 1…

ブログ書いてなかった…

バタバタしていて手をつけられなかったブログ… すみません…

今夏を振り返る

久々のブログ更新になってしまいました… “今夏を振り返る”と題しましたが、夏休みは約2週間前に終わってしまっています(もうちょっと夏休み欲しかった、もっと色々なことに挑戦したかった…!!) 地道に振り返っていこうと思います。 まずドゥオール先生のセ…

9月6日 Piano Duo Nao & Yoshiaki Recital @結・YUIコミュニティホール(逗子市)終演!&デュオ名改名のご報告

またもやブログ更新がお久しぶりになってしまいましたが… 昨日、9月6日(日)にPiano Duo Nao & Yoshiaki Recitalが終演致しました! 木の匂い、木の質感に包まれる結・YUIコミュニティホールで、同じく木からできたピアノ二台もしくは一台を使ってデュオの世…

Duo Next @彩の国さいたま芸術劇場

3日前からドゥオール先生のセミナー、Duo Nextを彩の国さいたま芸術劇場にて受講しております。 そして今日は最終日で、修了生コンサートがあります!頑張ってまいります。 ここまでの3日間音楽ホールという素晴らしい環境でのレッスン、そしてとても良い環…

ドビュッシー 小組曲✨

今日はドビュッシーの小組曲についてです! この曲は、1888年-1889年にドビュッシーが4手連弾として作曲しました。 「小舟にて」「行列」「メヌエット」「バレエ」の4曲から成り、ドビュッシーの連弾曲の中でも特に広く知られています。各曲、それぞれの特徴…

ラ・ヴァルス

前回のブログ更新から少し間が空いてしまいましたが… 今回は9/6に演奏する曲のメイン曲の1つ、ラヴェル作曲のラ・ヴァルスについて解説します! この曲はもともと管弦楽のために書かれた曲で、ラヴェル自身によりピアノソロ版や二台ピアノ版に編曲されていま…

ラフマニノフ ロシア狂詩曲

引き続き曲の紹介をしていきます! 続いては、ラフマニノフ作曲のロシア狂詩曲です。 この曲は1891年、ラフマニノフがモスクワ音楽院に在籍している、18歳の時に作られた作品です。「ラプソディ(狂詩曲)」という題名ですが、冒頭で現れるテーマを多様にアレ…

二台ピアノのためのソナタ

今日は、来たる9/6のリサイタルで演奏するモーツァルト作曲、二台のピアノのためのソナタについて解説します! のだめカンタービレなどで登場し人気を博し、二台ピアノといえばこの曲が初めに思い浮かぶ方も多いかもしれません。デュオ結成時に、2人でいつか…

コンサートに行ってきました

7/17の夜、私達が師事しているDUORの藤井先生、白水先生のコンサートに行ってまいりました! もともと3月に予定されていたこのコンサート、いよいよピアノデュオの生の音楽を聴くことができる...!と楽しみに伺いました。 場所は虎ノ門のJTアートホールアフィ…

【告知】9/6(日)にリサイタル開催決定!

お久しぶりです。Piano Duo Nao&Yoshiakiです。 近頃は、社会の情勢が刻一刻と変化しドタバタしていましたが、2月頃より企画していたリサイタルの告知をさせていただきます! まず、詳細はこちら 【日時】2020年9月6日(日) 開場15:00 開演15:30 【場所】結・…

シューマン:子供の情景(連弾版)遠隔デュオシリーズ

ブログの更新があまりにもマイペースで…(すみません…‍♂️‍♀️) これからもマイペースに更新していきたいと思います…! まだまだ緊急事態宣言が出ており油断できない毎日が続いていて、そして2人で直接同じ場所で合わせる練習ができていませんが…お互いの動画を…

練習

緊急事態宣言の発表から外出を一切していない私たち。 2人で知恵を絞り、LINEビデオ通話やNETDUETTOなどのオンラインアンサンブル機能なども挑戦しましたが、通信遅延などの問題に悩まされました そして、練習方法を考えに考え抜いた結果。 個人で演奏した動…

ショパンピアノ協奏曲第2番第2楽章(2台ピアノ版)

4月に入って新学期だ!っていう雰囲気ではなく、 私たちの周りの世界はますますコロナウイルスに振り回されていき… あらためてウイルスの脅威を感じます。 いつも通りの生活を恋しく思いつつ、今の状況に戦う私たち人間… あれ、何かに似てる気が… コンスタン…

ロンド!

3/21のリサイタルから1週間以上経ってる…! 今日はロンドの動画をアップしました。 この曲、ピアノソロ版と2台ピアノ版でとても雰囲気が違って面白いのが魅力だと思います。 18歳(年齢については諸説ありますが)の頃にショパンが作曲した、キラキラとした明…