Piano Duo Crewir(旧Nao&Yoshiaki)オフィシャルブログ

Piano Duo Crewir(旧Nao&Yoshiaki)iのオフィシャルブログです。演奏活動や思ったことを気ままに発信します!

2021/2/21リサイタル曲解説シリーズVol.4

年を跨いでしまいましたが、リサイタル曲解説シリーズ続編です!

 

このシリーズももう4回目ということで、どんどん解説していこうと思います!

 

今回解説する曲目は、

 

三善晃唱歌の四季

 

です!今回のプログラムの唯一の邦人作曲家の曲で、お馴染みの唱歌の2台ピアノアレンジにより日本っていいなと感じる組曲になっています!

 

この組曲

・朧月夜

・茶摘

・紅葉

・雪

・夕焼小焼

の5曲から構成されています。四季を感じさせる、そして日本を思わせる曲が揃っていますね😃

 

もともと2台ピアノと童声合唱のために三善晃さんが作曲したのを2台ピアノ版に作曲者本人が編曲しました。

 

朧月夜、茶摘、紅葉、雪については四季に関係する曲でかつ文部省唱歌の曲ですが、夕焼小焼だけ四季に関わらず文部省唱歌でもないのです。これはもともと夕焼小焼はアンコール用に編曲されたものであるからだそうです。

 

日本の春夏秋冬を思わせる4曲の後に夕焼小焼で締め括られるという構成が個人的に好きです。

 

f:id:PianoDuoNaoandYoshiaki:20210121000014j:image

 

日本の四季を思わせるこの曲を2台ピアノでお楽しみいただければと思います。歌の部分だけでなく、自然や風景を表現するような音にも是非注目して頂ければいいなと思います😊