Piano Duo Crewir(旧Nao&Yoshiaki)オフィシャルブログ

Piano Duo Crewir(旧Nao&Yoshiaki)iのオフィシャルブログです。演奏活動や思ったことを気ままに発信します!

二台ピアノの合わせ練習に欠かせないもの…!

こんにちは😃

今は花粉に新型ウイルス対策に、色々大変ですよね。私は花粉もウイルスも怖くて(特に花粉が怖くて)、マスクを外すことができず、息苦しくて嫌いなマスクに慣れてきてしまいました…!

 

そして今日も二台ピアノの合わせ練習をしました💪

基本的にグランドピアノが二台ある練習室を借りて合わせ練習をしているのですが、

練習に欠かせないものがあるのです…!

 

1.スマホ

スマホはブログを書くために必要なわけではなく…!メトロノームアプリを使い、細かいところまで合わせるのに使います!わざとゆっくり、テンポを合わせて練習することで見えてくることが盛りだくさん!あります!

f:id:PianoDuoNaoandYoshiaki:20200305173333p:image

 

2.消毒液

これはお分かりいただけると思いますが😅

練習室を借りる以上、他の方ともピアノを共有することになるため、礼儀として手指消毒を弾く前にしてから弾いています。(気にし始めたのはここ3週間前くらいですが…)少しでもウイルス対策に貢献できているといいな…と思います。

f:id:PianoDuoNaoandYoshiaki:20200305173451j:image

(手ピカジェルがピアノに写っててなんか綺麗…?)

 

この2つが合わせ練習で絶対的に必要なものです!今後も忘れないように気をつけたいと思います!

 

Piano Duo Nao & Yoshiaki

金村奈緒